2023年3月16日木曜日

週アスでスーパーマリオが作れる!



雑誌サブスクサービスでは、現在は楽天マガジン、以前はdマガジンを利用していました。


しかし、どちらとも、プログラミング関係の雑誌がほぼない状態です。


そんな中、唯一といってよいであろう、


毎回様々な分野のJavaScriptプログラムを紹介してくれる週アスは


毎回楽しみにしていました。


しかし、分野が様々過ぎて、あまり興味のない分野のJavaScriptが書かれていることも多く


あまり過度な期待はせずに、見逃さないようにだけしていました。


しかし


今回の最新号の「JavaScriptの部屋」は、なんと、なんと


スーパーマリオの作り方!





「プラットフォームゲーム」というジャンルを扱う、ということで

代表的なゲームとしてスーパーマリオを挙げられているのですが、

良くあるキャラクターがジャンプしたり、落ちないように進む、そんなゲームの作り方を

紹介してくれています。


 以前の記事の中で、個人サイトでマリオのゲームの作り方を

紹介してくれているところがあり

そこで少しずつ写経していたのですが、

今回は週アスでも取り上げてもらえました。


これはもう家宝ものです。


まず、プログラムの行数がHTMLタグ含めて164行!


その中で、操作キャラだけでなく、ブロックやアイテム表示も含めた表示までやってくれている。


素晴らしい。。


恐らく、コード量を減らすため、初見ではわかりづらい書き方のもあると思いますが

コメントもふんだんにあるので

JavaScript学習中の方でも問題なく読み取れそう。


唯一の欠点(?)が、プログラムがインターネット上になく、

自分のPCで動かす場合は写経しないといけないこと。


いや、むしろ写経することで、さらに自分の力になる。

これは欠点ではない。

一応、インターネット上ない、と書きましたが、

以前は公式サイトがあったようです。

2017年のころから始まっていたんですね。

ここでもコード自体は画像になっているので、写経が必要です。


これを見ていると、私が作りたかったもう一つのジャンルもありました。


キーボード入力を早くする、タイピングゲームを作ろう


もしパソコンが初めての子供に、私が作ったタイピングゲームをやってもらい

キータッチを勉強させることができたら、、、、

いや、もっといいタイピングゲームはいっぱいあると思うのですが、、、、

夢が膨らみます。

もしよろしければ、アスキーNo.1430(2023年3月14日発行) 見てみてください!