2022年11月27日日曜日

【解決】OPPOで電話着信取れない


最近、年末の食事のお店の予約や、買った商品の問い合わせなどで、店舗に連絡の電話をする機会があり、その折返し連絡をもらうことになっていたのですが、

着信が取れない!

正確には、マナーモードにしていて、バイブは鳴るのですが、いつもの受話器のアイコンをスライドする画面でないのです。
バイブが鳴って、ロックを解除しても、ホーム画面が表示させるだけ。

もう焦ります。

予約できるか、結果をもらう電話だったり、問い合わせの回答をもらう電話なので、早く答えを聞かたいのに、私の愛用機、oppoをどう操作してもダメ。

oppoのバグか?
一瞬頭に浮かんだその考え、他の人は同じような状況か、検索して調べてみました。

Android端末で着信が取れない状況は、いくつか出てきましたが、どれも私の事象に当てはまりません。

困り果てていましたが、そのままでも解決しないのでいろいろ調べて
やっとうまくいった設定をご紹介します。




着信が取れないときの設定

サイレントモードを確認する

「設定」から文字列検索で「サイレント」と入力しましょう。
メニューから追うよりこちらが楽です。



2番目に出てきた「サイレントモード」を選択します。


もう私は直してしまったのですが、もし上の「サイレントモード」がONになっていれば
OFFにしたほうが良いでしょう。

2つ目の「通信の許可」については、私は「スター付きの連絡先のみ」になっていました。

家族からの電話は取れていた時があったので、それはこの設定が影響していたのかも。

通知を確認する

最近は、知らない番号からかかってきたとき取れないだけでなく
家族からの着信も取れなくなっていました
もちろん(?)家族はスター付きでした。
でもとれない。
これは一大事です。

サイレントモードの設定だけでは解決しなさそうです。

ということでさらに調べると、電話アプリ側の設定にも問題がありました。

楽天Linkアプリのアイコンを長押しして、「アプリ情報」を選択します。

「通知を管理」を選択します。

通知が許可されていない!


なんということでしょう。

電話アプリなのに、通知がOFFになっていれば、
そりゃ、着信来ても通知来ないですね。


でもなぜこんなことに、、、


思い起こすと、楽天Linkアプリで、何か広告的なものがバンバンでてきて、
日中集中力が途切れることがあって、通知なしってしちゃったような、、、

自分のせいでした。

しかし、楽天Linkアプリ自体の通知をOFFにしてしまうと、とんでもないことになるので
広告だけ来なくなる設定にしないといけません。

楽天Linkアプリを開いて、左上の3本線をタップし、メニューを表示します。
「設定」をタップします。

ここで、いろんな通知を設定できます。

本当に必要そうな通知のみONにしてあとはOFFにしました。
一応私は上記設定にしましたが、みなさんは自分に合う設定を見つけてみてください。

まとめ

いきなり着信が取れなくなると焦りますが、心を落ち着けて

AndroidOS自体の設定
楽天Linkアプリの設定

を確認しましょう。

※OPPOのネタだったのに、楽天のOPPO限定の話になってしまった、、、