2022年11月25日金曜日

パトレイバーがIT技術本?


 

本屋で気になった本を見つけました



普段、本の紹介本は見ないのですが、表示とか、カバーの質感が良かったので

衝動買いで。


しかしこれが思いのほか良かった。


本の紹介本は、いわゆる難解な名著を褒めることが多いので、


そりゃそうでしょうけどそこまで読み込めないからね、、、


と、半分以上傍観者の立場で見てしまいます。


そのなかで、私の目に飛び込んだ書籍がこちら




??


漫画?


パトレイバーは、存在は知っていたものの、ほとんど見たことがなく

ガンダムのようなロボット漫画なのかな、ぐらいの印象でした。


それが、ゴリゴリの技術系書籍も紹介するなかの1つの本の中で出てくるとは、、、


どうも、1989年に公開された映画のノベライズ版らしいのですが、、、、

紹介文を見ると、なぜこの本が紹介されたかがわかりました。


1989年はWindows95が発売される6年前、一般人にOSなんてしらないご時世にもかかわらず、物語の中心に「OS」を持ってきているようです。


天才か


今であれば、Windows iOS Linux。Linuxも様々なディストリビューションが出てきており

どれか一つであれば、どこかで聞いたことのある名前だと誰もが思うはず。


詳しい話は直接 風速40メートル 機動警察パトレイバー を見ていただくのも良いのですが、どれだけすごいのかは IT研究者のひらめき本棚 を見てからでもいいかもしれない。


IT研究者が見ると、漫画一つでも、ここまで見方がかわるのか、と目が覚める思いでした。

子供のころ、風速40メートル 機動警察パトレイバー を見ても、すごさがわからなかったと思います。

それはそれで、物語が楽しめればよいと思いますが、大人になり、OSというものがわかってから見ると、別な楽しみ方もできる、そんな本と感じました。

ほしい、、、