2022年4月15日金曜日

たいていは MP3 ファイルの異常が原因です

 


録音した音声の音が低いので、何かソフトで大きくしたいなと思って

調べていたところ「Audacity」ができそう。


早速ダウンロードしてファイルを読み込ませてみたら、、、


取り込み失敗 たいていは MP3 ファイルの異常が原因です。


なかなか見ない表現のエラーですね。


というか編集できない!


さあ、どうやるのか、、、


AudacityのMP3読み込みまで

Workaround-1 - using the file type filter を試す

先ほどのエラーメッセージの右下に「?」があったのでクリックすると

英語ですがヘルプ画面が出てきます。

その中でファイルタイプを指定して取り込む方式が紹介されていました。


取り込んでみると、、、、


ダメでした。。。

Workaround-2 - using Extended Import rules

今度はFFmpegのライブラリをインストールします。
Ensure that the FFmpeg library is installed.
の「FFmpeg library」の部分がリンクになっているのでクリック(わかりずらい!)


私の場合はWindowsなので「Windows: See Installing FFmpeg for Windows.」の
「Installing FFmpeg for Windows.」のリンクをクリック。ファイルをダウンロードする。

ダウンロードしたファイルを実行してインストーラからライブラリをインストールします。

なぜMP3を何とかしたいのにFFmpegのライブラリを入れるのか、、、何か間違っているのか、、、不安です。

インストールして、取り込みなおしても状況変わらず。

落ち込んでいたら、さらに手順が書いてありました。
英語だと見ずらい、、、

  1. FFmpegライブラリをインストール
  2. 編集>環境設定>拡張取り込み
  3. 「新しいルールの追加」ボタンクリック
  4. 「ファイルの拡張子」を「*.mp3」に修正
  5. 「FFmpeg互換ファイル」を「取り込み順」の一番上までドラッグするか「フィルターを上へ」で移動
  6. 「ファイルを開くダイアログのフィルターを優先する」チェックを外す
  7. 「OK」ボタンをクリック

さあどうだ。


よかった、、、