2022年4月17日日曜日

全員タダ!?今だけ0円!?は怪しい?サントリーの戦略


久しぶりにペプシコーラを買おうとしたら、上記のシールがついていました。


全員タダ!?

今だけ0円!?

選べるデジタルギフト80円分が必ずもらえる

アカウント1つにつき、5回までの応募となります。

キャンペーン期間

2022.3.14~2022.5.31


最初はあまり気にせず購入して、飲み終わって捨てようとしたとき、


「そういえばこれ貼ってあったな」


ということで、なんとなくシールめくって


中にあるQRコード読んでみると、、、


本当に80円もらえた、、、


※ちなみに私はAmazonギフトコードを選択して貰いました。


なんでジュースかったのに80円もらえるんだ?


スーパーで買うと、下手すると80円以下で売る場合もあると思うので、

ジュースもらってお金ももらう場合も出てくるのではないでしょうか。


こんなうまい話があるなんて、、、不安だ。

理由を考えてみます。


ラインの友達戦略

このキャンペーンでギフトを受け取るためには

「SUNTORY みんなの炭酸!」の友達登録が必要です。

既に私は別なキャンペーンでサントリーの友達になっていたので

あまり気になってなかったのですが、

このキャンペーンまで登録されてこなかった方は、


サントリーを友達登録することに問題がないか


を検討する必要があります。

とくに問題なければ、友達登録すると、

QRコードから特設サイトに飛び、専用のコードがSUNTORYのラインに書かれます。

それを送信すると以下のように「80円分GET!」という画像と、

「飲むほどうまい!飲むほどお得!」というメッセージ画像と

「交換期限は3か月後の月末までです」

「ギフトを受け取る」

というメッセージが届きます。



交換先のギフトの4種類(Amazonギフト券 QUOカードPay PayPayボーナス au Pay ギフトカード)の中から1つ選べます。


この中では私はAmazonをよく使うので、Amazonギフト券にしましたが、

ご自分がよく使うものを選べば、特にどれを選んでも違いは無いと思われます。

公式サイトも見つけたのですが、やはり最終的には個人情報の収集です。




SUNTORYは今のところ、特に問題のある会社ではないと思うので私は登録しましたが

気になる方はやめておいたほうがよいでしょう。


1アカウント5回までで80円×5=400円分が最大貰える、というのは

あまり今まで聞いたことがないぐらいの還元です。


以前の記事で、まったく当たらないキャンペーンがあったことを考えると、

まさに奇跡といえるぐらいの素晴らしいキャンペーンだと個人的には思います。


すでにシールの貼っているドリンクが無くなり始めていたので

もしお近くに売っていたら、ご覧になってみてはいかがでしょうか。