「電力供給事業停止のお知らせ」
!?
28日に来ていたんですね、、、気づかなかった。
翌朝見たのですが、心臓がどくどくしていました。
せっかく今日は別なことをしようとして朝早く起きたのに、もう何も考えられません。。。
電気代が高いな、もう正直厳しい、と思っていたのですが、まさかの電力供給会社のほうがつぶれる始末。
市場連動型のプランはダメでした。
そして、自分の勉強不足にも猛反省です。
結構市場連動型「ではない」会社もあるのに、途中でそれに切り替えなかったことです。
早速切り替えの準備です。
まずは現状の電気使用量や電気料金(どこに変えても安くなると思いますが、)を確認します。
まず今年の電力使用量です。
1月が異様に少ない
しかし、請求書情報は1月は2万円以上かかっている。
「データには欠値がある場合がございます。これはスマートメーターとの通信状況などの原因によるものです。」
とありますが、
それなら請求書の電力使用料も欠損した状態で計算してください。
わざわざ正確な情報が請求書にでているのに、間違っている可能性のある情報を載せ続ける意味が分からない。
もうエルピオでんきには期待しないことにしました。
しぶしぶ、メールにある「エネワンでんき」に飛んでみます。
・・・
・・・
・・・
ふざけるな!
ネットなのになぜ日中しか受け付けていない?
裏で人が作業しているWebサイトなのか。
自分の血圧の上昇が心配でふあんになってきました。
もういいです。
自分で探します。
エネチェンジという、電力会社切り替え用のサイトに飛びます。
自宅の条件を入れて、、、検索。
このほかは、数千円安かったり、ほどんと変わらなかったりだったり。
この2つが異様に安かったです。
なぜ安いかというと「キャッシュバック」をしてくれるからのようです。
キャッシュバックされる期間が、10か月とか12か月後なのがちょっと即決できないところです。
あと、こういったものは「申請」が必要なのですが、申請忘れが心配です。
これだけでは調査は終わりませんよ。
何かサービス切り替えの時に使う「価格コム」も使ってみました。
基本的に同じ結果が出たので、
きっと裏で同じ処理がうごいているとおもったのですが、
キャンペーンページを見つけたので飛んでみると、、、
ソフトバンクでんきですが、毎月の料金が割引されるキャンペーンがありました。
使用アンペアが大きいほど割引額も大きくなってきていますね。
このキャンペーンページは、全地方のキャンペーンが載っており、すさまじい数です。
ソフトバンクが1番上に来ているのは、割引額が大きいからでしょう。
毎月料金が割引になるのはうれしいですね。
すぐに割引を実感したい人は、価格コムからの切り替えが良いかもしれません。
次は、価格コムで、自宅の情報を入力して普通に検索してみます。
ソフトバンクは出てきたのですが、「中国電気」「ミツウロコグリーンエネルギー」「シン・エナジー」も出てきました。
これは「1年」の試算だったので「5年」もやってみました。
すると、、、
シン・エナジーがすごいことになっています。
シン・エナジーはキャッシュバックやっていないはずなのに、、、
もうすこし調査が必要です。
また、何かわかりましたらブログでアップしたいと思います。