2022年2月23日水曜日

【反省】クリップボード内の文字の書式を外す・消す方法があったなんて

 


みなさんは、パソコンで何か文字をコピペして、別なアプリに張り付けたいとき、どうされていますか。


「ctrl + c で ctrl + v」だろ!


はい。確かにその通りですが、「書式」がそのままになることはありませんか。

Webページでコピペしたものを PowerPointに張り付けようとしたり

WordでコピペしたものをExcelにペーストしようとしたり、、、


そんな時、フォントサイズやBold指定、色などが

そのままコピーされるときがあります。


(・・・別に文字だけコピペしたかっただけなのにな)


と思いながら、フォントサイズや色をもとに戻す方もいらっしゃったと思います。


でも私は大丈夫。

clibor」で解決していました。


具体的には、clibor でクリップボードの履歴一覧が表示できます。

書式を含んだ文字をコピペして、それを別アプリで張り付ける場合は、

コピペして入ったliborの履歴一覧を選択して、張り付けすると、

見事に書式が無い状態で、文字のみペーストできます。

※他のクリップボード履歴管理アプリであれば、同様のことが実現できるかもしれません。


これで、、、5年以上は過ごしてきました。

他の人は、きっと不要な書式設定を外すのに一苦労しているところを

私は一足飛びで先に進めている。

ひそかな自慢でした。



しかし、、、それは誤っていました


ctrl + shift + v 


で 書式を外して文字のみのコピペができることを、今日知りました。


・・・ショックでした。


なにより、「自分が優れている」と思っていたことが恥ずかしい。

まだまだ知らないことはありそうです。


慣れない同時押しでまだ自然には使いこなせませんが、

使いこなしていきたいと思います。