2022年2月1日火曜日

心が乱された消毒液ポンプ

 


最近行ったお店に置いてあった、手の消毒用アルコールポンプです。


台の前に張られていた紙に「自動」という文字。


しかし、台の上に置いてあるのは、明らかに機械感のない、アナログな手動ポンプ。


試しに手を近づけてみました。


(もしかしたら・・・)


という期待感を裏切るように、何も反応しないポンプ。


今思い起こすと、急いでいたので、もしかしたら張り紙が「手動」と書かれていたのかも。


いや、でも普通手動ポンプを置くとき「手動」とはあえて書かないよな。


お店のおじいさんは、特に何事もなく会計を済ませてくれました。


聞けばよかったか。


「このポンプ、自動じゃないですよね?」


いや、逆に聞くとまずか。


店主は困る客の反応を楽しんでいるのかも。


冷静にしなければならない。


冷静に店をでます。


(どうだ、「自動」って書かれているのに自動じゃないポンプを見ても動揺しなかったぞ)


ちょっとした達成感を後に店を後にしました。