2021年12月26日日曜日

【解決】ブラザー DCP-J562N でスキャンできない

 


健康診断の結果を会社に提出しないといけない。


しかし健診会社からもらったのが


紙!!


今時、紙はないよ。。。


しょうがないのでPDF化して提出するか、、、




スキャナ機能復活までの道

自宅のプリンタについて

自宅のプリンタは ブラザーの DP-J562N。 


いつもプリントやコピーぐらいだったけど、確かスキャナ機能もあったはず。


このプリンタは安い割にはタッチパネル型の液晶ディスプレイがついており使いやすい。


2.プリンタからスキャンできない

さて、電源をつけると、最初のメニューに、、、あった。


冒頭の画像にある「スキャン」だ。


押すと、、




スキャンした後、どうやって保存するかの選択メニューとなる。

OCRや画像じゃないので、、、「ファイル」を指定する。


すると、キャプチャをとっていなかったのだが


保存するフォルダがない、同一ネットワークにPCがあるか、的なメッセージで

スキャンできなかった。


仕方がないので、いやいやながら、同一ネットワークにあるPCのフォルダを「共有」してみた。



再度チャレンジするも、、、だめ。


どうしたものか。。。


ブラザーのHPへいく


どうしたものかといろいろ調べていると、ブラザーのHPで以下を見つけた。


【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)ControlCenterとは何ですか?


ControlCenterとは本製品を設置した時にインストールされるソフトウェアのひとつで、本製品が持つスキャナー、PC-FAX、メモリーカードアクセスなど、様々な機能の入り口としての役割を持っています。


え?


そんなもの入れずに使ってましたけど。


確かOS標準のデバイス追加でプリントできるようになったから、メーカのアプリとか入れてなかったな、、、


ちょうど同一ページに「フルパッケージダウンロード【推奨】」というのがあったので、

入れてみました。


ControlCenterを立ち上げると以下の画面になるので「スキャン」を選択します。



 「スキャン」画面では、ちょっとわかりずらいのですが、左下にある「スキャン」ボタンをクリックすると、スキャナが動き出して、スキャンができるようになりました。



でも、スキャンされた後の作業がわかりにくい!

スキャンされると、画面中央にスキャンされた画像が出るのですが、これをPDF化したいのですが、いろんなボタンやメニューがあり、どこに目をやればいいか困ります。


正解は、画面右にある「保存」ボタンでした。

スキャンした後、いろいろな選択肢があるのは仕方がないのですが、もうちょっとなんとかならなかったのかな、、、



「保存」ボタンを押すと、以下のダイアログが表示されます。


特に保存先やファイル名にこだわりがなければ、このまま「OK」します。


これで、めでたく自分のPCに、スキャンした画像をPDF化したファイルが手に入りました。


まだ問題が

これで一件落着、、、と思いきや。


一つ問題が。


スキャン作業がだるい


1.プリンタのところまで行く

2.プリンタに用紙をセットする

3.PCのところまでいく。

4.PCのControlCenterの「スキャン」を押してPDF化する

5.「クリア」を押して再度取り込めるようにする

6.1へ

という作業になるのですが、うちはプリンタがある部屋と、PCがある部屋が別々です。


3枚目を取り終えた時点で、「何かこれはおかしい」と考え始めました。


ダメもとで、プリンタからできないか、冒頭の画像のように、プリンタにある液晶ディスプレイから「スキャン」「ファイル」を選択していくと、、、


なんか出てきた


私のマシン名です。

さっきは出てなかったのに、、、

選択すると、、、



おおお、

なんか出てきました。

ここで「スタート」を押すと、スキャンが始まる???


こんな画面が出ました。


ええ、パソコンでまた何か設定しないといけないのかな、、、


しばらくしても何も起こらず、OCRとかファイルとかを選択する画面に戻りました。


「スキャン、できてないよな、、、」


イベントビューアを見るとこんなエラーが



C4OCR BrtC4OCR: [2021/12/25 22:28:36.723]: [00014200]: RegOpenKeyEx failed


なんのこっちゃ。


ControlCenterからのスキャンは行けるので、ネットワーク的にはつながっているはずです。。


最後は無理やり解決へ


セキュリティ設定の何を変えればよいか、よくわからないので、
試しにOS再起動して再度やってみました。

すると、、、



おお!

スキャンされている!

私の環境では、特別な設定なしで、 DCP-J562N からのスキャンができました。

恐らくPC再起動で、プリンタからの命令を受け付ける何かがちゃんと動き出してくれたのでしょう。


これでかなりの省力化ができます。以下のステップまで短縮できました。


1.プリンタに用紙をセットする

2.プリンタの「スキャン」を押して、PDF化する

3.1へ


しかも、PDF化する単位もここで決められます。


1つのPDFに複数のスキャン画像をまとめたい場合

→「次の原稿がありますか?」に「はい」を押して、用紙をセットして「スキャン」

1つのPDFに1つのスキャン画像をまとめたい場合は

→「次の原稿がありますか?」に「いいえ」を押して、用紙をセットして「スキャン」




最後に

OS標準のプリンタ追加で利用してきたので、スキャナ機能を使おうとするとControlCenterを使わないといけないことがわかりませんでした。

もし同様の悩みを持たれている方は、ここの画像や操作が参考になれば幸いです。