2020年2月13日木曜日

Kindle Unlimited "目指せプログラマー! プログラミング超入門 プログラミング的な考え方をしっかり身につけよう Visual Studio Community・C# 編"



表紙が可愛く読みやすそうだったので見てみました。

言語は、、、、表紙からだと分かりづらいですが、Visual Studio community C#!

初心者向けの本かと思いきや、結構ハードル高めでした。

著者は若い頃からMacの専門誌に寄稿されるほどのスキルの持ち主。

説明も丁寧にかかれており、記載内容の質は決して悪くはないと思いました。



全部完璧に覚えよう!なんてぜったいに思うな!

というアドバイスがさらっと出てきますが、今までプログラミングを長年学んできた経験がある筆者からの言葉なので、初学者の方は難しく考えずにみて欲しいですね。


ただ、残念なのが、これがどのような方を想定されてかかれたかが分からないことでした。小学生には難しいかも、中、高学生?それとも大学生やサラリーマンのプログラミング未経験者?

全てかもしれませんが、もう少しターゲットを絞った方がよいかなと思いました。
大学生以上であれば、とくに詰まることなく進められそう。

オブジェクト指向や一般的なWindowsアプリの作り方、スレッド処理もやって画像も扱って最後はゲーム!
仕事柄プログラミングが必要なビジネスパーソンであれば、無料でありながら一通りのことが学べるのではないかと思われました。

ただ、せっかくのかわいいキャラが、文章の説明に時々しか加わってきてないこと。もったいない。せめて「ここがポイント」ぐらいは言ってみてもよかったかも。