2022年3月24日木曜日

今「呼吸」が止まっていました

私は息を止めていました。。。


焦ったり、不安になったり、仕事で嫌なことがあったときの、自分の呼吸を確認した時です。


でも、たかが呼吸で、ちょっと息を止めていたぐらいで平気だろう。


そう思っていました。


所さんの目がテンのサイトで「軟体人間 インドヨガ」を見ていたのですが、

どうも呼吸について考えを改めないといけないかもしれません。


■腹式呼吸をすることで気持ちがリラックスして筋肉の緊張もほぐれる

→逆に言うと、呼吸を意識していないと、気持ちが無駄に緊張して、筋肉も固くなり

 運動で言えば、体の疲労やケガにつながります。

 頭を使う仕事でも、緊張した状態では良いアイデアは生まれにくでしょうし、疲れが速く貯まり、長時間の集中した仕事もできないでしょうか。


これを書いているとき、腹式呼吸を意識して行ってみたのですが、

自分の肩に無駄な力が入っていることが気づけて体をほぐそうとしたり

ボーとしていた頭がすっきりしたり、といろいろ体に変化が出てきました。


もし今皆さんの「呼吸」が腹式呼吸でなければ

所さんの記事を見ることで人生が改善するかもしれない、とおもい

ご紹介しました。