2024年4月23日火曜日

ストレスなく過ごす考え、いや行動

最近精神的な疲れが大きいと感じてきています。 

 仕事やプライバードでやらないといけないことが多く、

処理しきれていない状況だと思います。 

 それでも少しづつやっていくしかないのですが、 

 緊急度の高いもの、重要度の高いもの、 

それぞれが混在し、みるのも嫌になってしまい、 

どんどん後回しになる悪循環 今これを書いていても ストレスを感じてしまいます。 

しかし 結局出来るにしても、

出来ないにしても、

時間は過ぎていきます。

できなければ、怒られたら、評価が下がったらもしますが、 


 生きていくことは、多分、、、出来る。 

できないにしても、ある程度進められれば、そんなに大問題にはならないし、


とすると、あとはやるだけ。 


途中の対応中に、ストレスを感じてしまうのは、 

精神的にも勿体無い。 

 所さんが、自分のアルバム2枚組みの印刷で、曲順を間違えて何千枚も印刷してしまったときも、


最初はイラッと来たのに、 

あとちょっとでキリ良く一万枚だな! 

と気分を変えたそう。 

 無理矢理にでも、楽しくない思考回路を変える。 

これか! 

 
思考回路を変えることができるのは、なにも努力せずできる、才能を持った人と、


それを何度も練習して会得する努力の人がいるはず。 

よし、後者になろう。 


 どんな出来事も、ストレスを感じたら、 

感じないような、考え方のチェンジをしてみようと思います。

 そこで重要なのが、おそらく

「余裕」 

 余裕があれば、考えのチェンジしよう、と考えることができる 

でも、ふうつは余裕がない。

所さんは、朝早く起きたり、集合時間より早めに到着したり、と、そんなところで工夫をされている。

考えを変える前に、事前の環境作りをする行動力も必要なことに気づきました。

考えを変えるのは、きっと大変。

でも、行動を変えるのは、まだ楽かも。

まずは、朝ご飯を早めに作るところから始めました。

ちょっとだけ余裕ができました。