午後11時
大人であれば、まだ起きている人はあると思いますが、きっと所さんは寝ている。
私はスマホをいじって夜を過ごしますが、きっと所さんはスマホをいじらない。
いじるとしたら、プラモやくるま、バイク。
もしかしたら、くるみの皮をむいているかもしれない。
完全なアナログ。
わたしもそうした方がいいかなと思いつつ、完全デジタルでも、結果を残すがいます。
ホリエモンです。
どんな時でもスマホを確認。
指示出しや、調査、もしかしたら執筆もしているかもしれない。
おそらく夜寝るまでスマホやパソコンで過ごしている。
2人に共通点は無い、、、
いや、
あった、、
好きなことをしている
所さんはすでに書いていますが、ホリエモンも、最初はシステム開発でしたが、球団買い取り、政治家立候補、ロケット開発
ジャンルは違えど、好きなことにに対して強烈なあうとぷつとを叩き出しています。
普通の人も、好きなことがあるはずなのに、この違いは何なのか?
ずっと疑問でした。
好きなことなら誰しもするはず。
でも結果的に所さんやホリエモンが成功者となる
思い出しました。
ホリエモンへ、「今の会社を辞めて起業するかどうか悩んでいる」という相談があったとき、ホリエモンは
「早ぬ辞めて会社始めればいいじゃん」
といったシーン。(正確ではないかも、、)
これが、私の頭に残っています。
そう、ホリエモンにとっては、やりたいことがあれば、やればいいだけ。
失敗したら、という考えは無いようです。
いや、もしかしたら、失敗したらこうなる、という予測はしているかもしれませんが、自分の行動を辞める理由にはならず、好きなことをするときに発生する事象、位で考えているかもしれません。
細かく考えれば、会社を辞めて好きなことをするとなれば、生活費が心配、好きなコトで食べていけるのかの心配、周りの目の心配、などなどがありますが、それは一般人の考え方。所さんやホリエモンは、それを重要視していないような気がします。
では、一般人はどうすれば良いのか?
、、、
、、、
答があればやっとるわ!
ふぅ。
もう少し冷静に考えてみよう。
好きなことをすることに対しての、時間的、世間的な問題を、一般人は気にし過ぎているのかもしれない。
とはいえ、失敗はしたくない思いは強い。
特に、生活がかかっているとなると、最悪、家なしで浮浪者になるかもしれない。
家族を養っている場合は、自分だけでなく、家族まで路頭に迷わせてしまうかもしれない。
とてもできない。
では、どうすれば良いのか。
私は所さんの生き方から学びました。
朝早起きする
これです。
早起きすれば、いつも起きていた時刻までの時間は、自分が好きにして良い時間。
しかも、お酒も飲もうと思わないし、多少寝不足かもしれませんが、頭はクリアになっています。
、、、
早起きか、、、
もう、0時を過ぎてます。
5時に起きろうとすると、、、もう寝る支度しないと!
では!