2024年1月9日火曜日

父、感染連絡あり 最終章

父のパソコンがウイルスに感染したかと思ったら、詐欺メッセージだったのですが、

警告画面が消せず、困っている状況です。


大体、警告画面が消せないって何だ?

押しても再表示されている?


色々調べましたが、まず試したいのが


ESC

エスケープキーの押下です。

恐らくエラーメッセージとして出されているダイアログは、ただの画像で、ブラウザが最大化されているだけの可能性があるからです。(最大化はブラウザを立ち上げたあとF11キーを押すとできます。解除はESCキーを押す)

あと、本当はタスクマネージャーを出して、どんなプロセスが動いているか確認したいのですが、

ctrl+alt+del

という、3つのボタンを押さないといけないのが、父にとっては難易度高そう。


ESCキーを押す方法を、ラインでモジで伝えました。

電話で伝えてもいいのですが、父には今後ラインも便利だと思ってもらいたい、使いこなしてもらいたい、と思ったからです。

さあ、どうなる

、、、


、、、


、、、


、、!

トゥルルル

トゥルルル

電話だ。父からだ。


「ああ、さっきのラインありがとう。ちゃんと消せるようになったよ。ありがとね。」

「、、、ぁああ。良かったね。」

「じゃあね」

、、、 


違うんだよ。父よ!


ここはラインで返信してほしいんだよ!

せっかくラインで送ったんだから!

、、、

でも、まあウイルス感染詐欺でお金取られなかったし、まあいいか。

父のIT知識については、今後対策考えたいと思います。