2023年12月28日木曜日

【当選】お買いものパンダマルチケース

皆さんは懸賞を応募されたことはあるでしょうか。

そしてあたったご経験は。

私は最初に応募して当選したのは、確か小学xx?年生の雑誌で

応募したときの残念賞で、のんき君のバッチが届いたときです。

たしか、銀色のベース色にのんき君の顔が書かれていたような。

最初送られて来たときに

???

と不思議な気持ちになりました。

応募したのは、当時はラジコンとかプラモデルなど、

普通では買えなかったものだったと思います。

それが、忘れた頃に、別な商品として送られてくる。

時間が立つにつれて、なにか、虚しいというか、残念な気持ちになり、

でも無理に明るくした記憶があります。


まあ、応募時の条件に、残念賞のことは書かれていたと思うので、 

自分がちゃんと確認していなかったせいではあるのですが。

それから、

「懸賞にはあまり期待しないでおこう」

そうおもわないと、外れたときよりも、微妙に当たって別な残念な、「なにか」が届いたときの、その精神的疲労ショックに耐えたかったのです。

今までの人生、なんとかこれで無事過ごしてきました。

でも、、、

「なんか楽天から来てるよ」

家族からの言葉に

???

なんだろうと思って開けてみると




おお、、


なんだっけ、、、

なにか応募したような、、、

入っていたのはこちら。


楽天パンダのケースだ!


、、、

応募したようなしてないような、、


すっかり忘れていました。

しかしこれは、残念賞ではない。

正式に当選した商品です。

まともに懸賞で当たったことがないので嬉しいです。

家族は、ゲーム機や、地域特産品の懸賞をあてていて、すごいのが届いてくるのを羨ましく見ていたのですが、人によって、懸賞、いや、運のあり、なし、があるんだな、と感じていました。

わたしもわずかながら、懸賞にあたり、少しは運があったことが証明できた?のではないかと思われました。

成毛眞氏は、ギャンブルなどは一切されなく、成毛眞の超訳・君主論では

「私は幸運をムダ使いしないよう、ギャンブルは一切やらないし、宝くじも買わない。もし当たって幸運を使ってしまったら、もっと重要な局面で幸運が巡って来なくなる、と信じている」

、、、やばい。

幸運使ってしまったか?

いや、実をいうと、クリア状のケースだと、いれるものは貴重品とか入れづらく、貴重品ではないのもで何をいれるか、あまり入れるものがなくて困ったな、と思っていたので幸運は使っていない、よし。

、、、

あれ、

当たって嬉しかった気持ちがなんか無くなってきたような。

いや、本当は嬉しいんですよ。

楽天パンダも好きだし。

でも、嬉しくなると幸運として使ってしまうのか?!

いや、嬉しくない!

こんな使えないもの送られても困る!


、、、


なんだか別な意味で残念な気持ちになってきました、、、

皆さんは、懸賞何か当ったら、素直に喜びましょう。

変に解釈しても、嬉しさが半減してしまうので。