2023年11月19日日曜日

【OPPO】もうだめかも知れない


長い間お世話になった

OPPO A73

色々ありましたが、逆に愛着も湧き、楽しく使ってきました。

でも、

もうだめかも知れないです。

少し前の記事で、懸賞に正常に応募できなかったことは書きましたが、

実は他にも問題がありました。

Chromeを使っていて、画面内の文字をコピーしようと、文字をマークアップすると、一つ前のタブの画面が出てきてしまう時がありました。

この現象になると、マークアップしようとした文字がちゃんとできているのか確認できず、そもそも別に画面になってしまったので、今の画面でしたかったことができないと思ってしまい、操作を中断していました。

恐らくメモリ不足でChromeがおかしくなってしまったと思います。

正確にはOPPOというより、スペック不足なのですが、メモリ不足もあるし、最近ストレージも不足してきて、楽天マガジンの雑誌ダウンロードも、見たらすぐ削除しないと一杯で書き込めなくなっています。

極めつけは知人の楽天モバイルの名義変更が出来なかったことです。

名義変更は、楽天から送られたURLから進めるのですが、知人がやり方がわからないので、

私のOPPOでその操作をしました。

URLにアクセスすると、免許証やマイナンバーカード、あと、カメラによる本人確認のページに飛びました。 

ネットでよくある本人確認手続きです。

いくつかこういったことはやったことがあるので、問題ないとおもっていました。

でも
 
免許証の写真を取ろうとした所、撮影ボタンを押しても、撮影できるのが5から10秒後。

遅い!

なにかAI分析でも入れてるのか?

まあ、写真は時間がかかりましたがなんとか先に進んで、次はカメラです。

「ゆっくりまばたきをして下さい。」

という説明書きとともに、カメラが起動し、枠内に自分の顔を映すのですが、録画マークらしきものが、5秒まで進むと、それ以降数字がカウントアップしません。

なにか嫌な予感がする

カメラは顔を表示できているので、その後、数分間、まばたきしていても、次の画面に行きません。

「もう嫌だ!」

家族もギブアップです。

試しに、家にあった別なスマホを使うと、一瞬でカメラ認証も通りました。

これには家族も苦笑

せっかく名義変更したのに、私も家族もOPPOを使うモチベーションが下がってしまいました。

「でもせっかくなのでちょっと使ってみるよ」

家族の言葉が、、、切ない。

ということで、他の乗り換え先を、私も家族も探していきたいと思います。