2023年5月29日月曜日

「書くこと」で心を盛り上げる

最近、体調不良で会社を休むことがありました。

熱が出たり喉が痛かったりして、寝込んでいたのですが、そこから体調が回復してきたとき、以前と違う心境になりました。 


やる気が出ない


体の疲れのせいなのか、、、、


熱も下がっているのに。

そんななか、気晴らしに映画をみたり、本を読んだりしたのですが、一時的にはよいものの、時間が経つと、なにかぐったり疲れた感じになります。


無理しても逆に悪化するのでは、、、

という懸念もあります。

本屋を見ても、以前であれば面白そう、と思えていたであろうものが、

「これ買っても疲れて読めないかも、そうするともったいないな」


と考えてしまいます。


誰に聞いても、何も見ても、解決策があるわけでもなく、自分で色々試しているところです。

理想としては、自分が思う「楽しいこと」に没頭できる状態になること。

なかなかないんですよね。

そんななか、やっと外出できるようになり、書いたブログ、これを書いているとき、「没頭」に近い心境になりました。

中身は単にお出かけしたときのまとめなのですが、書いているときは、先程書いていたような、ぐったりした気持ちにもなりませんでした

これはもしかすると、、、


書くことで、心の疲れが回復するのでは?


となると、重要なのは、書く内容です。

お出かけは週末にしかできないので、平日でも書けるような議題、話題がほしい。

そういえば、最近生成AIに興味があるのですが、なにか違和感ないというか、万能ではない部分かつらあるのでは、と思っていたのですが、これだ!

書く内容は、自分の頭で考えてアウトプットすること自体が脳に良い影響があるので、生成AIに文書作ってもらったら、せっかく脳がリフレッシュできていたのに、その機会がなくなってしまいます。


良い文章が必要であれば生成AIを使うと良い部分もあると思いますが、自分の脳の改善も含めて考えると、生成AIは、必要最小限の利用にしたほうがよいのかな、と思いました。

とりあえず、ブログのネタ集め、したいと思います。