パソコンが使えなくなったとき、
「スマホでも、どちらでも出来るから大丈夫かな」
と思っていたら、全然だめ。
スマホだと、文字打つスピードが落ちるし、画面キャプチャーを載せるとき、一部したい!と思っても、スマホだとやりづらい。やり方しらないだけかな、、、
そもそも、パソコンで文字打っているときのほうが、気分的に良いかも。
この心理差は何なんだろう、、、
単に自分が古い人間で、これからの若い世代はスマホなのかな。
でも、書籍の一部を引用するとき、音読したものをスマホで音声入力させると、凄まじく早い。認識間違いは多少あるが、それでも早い。
このブログの文章も、音声入力で書けばいいのかも。
周りに人がいると、変な人だと思われそうなので、一人のとき限定か。
パソコンでの文字入力は、清水亮氏の
最速の仕事術はプログラマーが知っている
で「親指シフト入力」を知ったけど、どうしても覚えられなくて挫折。
まあ、覚えられないのは仕方がない。
それよりも、自分が何を書きたいかを優先させよう。
今回のこの文章も、パソコンが使えていたら違った文章になっていただろう。
とおもうとふしぎな気分だ。
アウトプットを効率化する、という意味では、DaiGo氏は、iPhoneでニコニコ動画やyoutubeに配信している。文字も書かないし、動画編集もしない。
もしかすると、アウトプットの方法は、まだまだ改善の余地はあるのかも。
最近はChatgptも出てきて、アウトプットの効率化もまた変わってきそうだ。
自分にあうアウトプット方法をいかに早く見つけて使いこなすか、それが今後、重要になってくると思いました。