2022年12月9日金曜日

Next.jsでteratermを閉じても起動したままにしたい

 リモート作業はとても便利なのですが

切断して、再接続したとき

時々リモートデスクトップで作業していた数々のアプリが

落ちているときがあります。


仕方がないので立ち上げ直すのですが、一つ問題が。

Next.jsで動かしているサイトがあるのですが、teraterm経由で接続したサーバ上で

以下のコマンドを実行して立ち上げています。


npm run start &


最後の & で、実行しても、コンソールに戻ってくるので、teratermウインドウを有効活用できます。(つけないとずっと戻ってこない)


でも、


teratermを落とすと、next.jsで作ったサイトも落ちてしまいます。


毎回やり直すのも面倒になってきたので、常に実行できる方法を調べました。


nohup npm start &


これを実行すると以下のメッセージが出てビビります。

nohup: ignoring input and appending output to ‘nohup.out’


でもこれは、

「実行した後の出力文字どこだすの。何も言ってないので nohup.outに出しとくよ」

という親切なお知らせ。

実際は、実行した直下に「nohup.out」が出力されてました。

停止するときは以下でプロセスIDを探す

ps | grep npm

見つけたIDをKILL

kill {プロセスID}


とりあえずこれで安心か、、な。



※12/11追記

nohup npm start &

してもteraterm閉じたら落ちたよ!

再調査必要、、、