2022年6月26日日曜日

なぜ人は「もっと」損をしてしまうのか



昨日夜更かしをしてしまい、後悔しています。

実は夜の途中に、

「これは良くない、早く寝たほうが良い」

と思ったのですが

結果的にいつもより遅く寝ることになり、

「もっと」悪い状態になってしまいました。

なぜそんな状況になったのか、

今後どうすればよいのか、

を考えてみたいと思います。

状況の整理


予定通りに進まない

昨日の夜、予定していたことがあったのですが
それができませんでした。

理由は用事が入ったからです。

そろそろやらないといけないもので、昨日やっておかないと
間に合わない可能性がありました。

それは仕方がなかったのではありますが、
結果的に、私が当初予定していたことができませんでした。

予定通りにいかないことに対する「ストレス」

本来であればやりたかったことができなかったのですが
事実以上に心理的なストレスがかかっていたと思います。

また、ストレス度合いとしても

単純に予定ができなかった < やりたくない用事をやって予定ができなかった

と感じてしまい、用事が終わっても、

本来やりたかったことをやろうとする気が起きませんでした。

取り戻そうとする「心理」

そうなると、憂さ晴らしをしたくなります。

私の場合は「お酒」です。

しかも、昨日は飲んだ後、いつもはあまり見ない Netflix もみだしてしまいました。

見ていくと楽しいのですが、見ても見ても心の満足は得られません。

結局、寝落ちするまでお酒とNetflixのループでした。

対策

恐らく「成功者」の方は、このような生活はしないと思われます。

かといって、みんな自制心がある、というのも違うような。

成功された方の話を本で見ていく中で

「2次会には絶対に行かない」

というケースがいくつかありました。

飲み会の時は、いろいろ話が盛り上がって、

もっと話したい

というケースもあると思いますが、それはしない。

お酒が絡むケースなので参考になりそうです。

2次会に行かないのは

「次の日に影響するから」

のようです。

深酒と睡眠不足は、翌日のパフォーマンスを大きく下げます。

まあ、それはお酒を飲む人すべてが把握していると思うのですが、

成功者は、おそらく

翌日の朝からとても楽しく過ごしたいので
それを妨げるような要因は取り除きたい

というのがあるのではないでしょうか。

ここが、成功者と普通の人の違いかと。

成功者は、仕事を仕事とともわず、自分の創意工夫でいろんなアウトプットを出していきます。

それを見たみんなが喜ぶ

喜んでくれたらうれしいのでまた頑張る

そのループです。

これが一般の人にはない。

それを見つければよいのです。

とはいえ、そんなものはすぐには見つかりません。

地道に探していくしかないのでしょう。

探し方も効率化したいので、過去の情報を参考にします。

Daigo氏も推薦する、成功に関する調査・エビデンスをまとめた書籍


が使えそうです。

これは、目標達成するために必要なノウハウ本ですが、逆に言えば

成功者が歩んできたプロセスを追うことができます。

成功者と同じ体験ができる、ということです。

やりたいこと探しももちろん大切ですが、こういった本から

成功者がやってきた、成功しやすい物事の進め方、考え方、は大いに参考にしたいと思います。