2022年4月3日日曜日

エルピオガス 比較サイトで注意




 エルピオガスも乗り換えたいので、乗り換え先を探す必要があります。


しかし、エネチェンジと価格コム以外、安心して調べられるところが見つかりませんでした。


現時点の所感ですがまとめたいと思います。


ガス自由化の乗り換え先調査

乗り換え先が電気の時に比べて少ない

エネチェンジと価格コムで調べたとき、電力会社は大手や聞いたことのない会社がいっぱい出てきましたが、ガス会社の比較となると一気に少なくなります。


どうも、こちらを拝見すると、

市場規模が小さく、自社でLNG(液化天然ガス)輸入基地を保有する必要があるなど

新規参入しようと思っても、そもそも大変。

参入メリットが企業にとってないんですね。


比較サイトが電気の時に比べて怪しい

いろんな比較サイトを使いたいのですが、
「比較サイトで見積もったらしつこい勧誘電話が来るようになった」
というコメントを見ました。
かなり不安になります。

今のところ、エネチェンジと価格コムを使っている限りでは
そのようなことはないのですが、ほかの比較サイトを使われる方は
「比較サイト名」+「評判」 などで事前にそのサイトの評判を調べてから
ご利用いただくのがよろしいかと思われます。


キャッシュバックによる割引がなかなかない

前回にも書きましたが、現在東京ガスの人しか、割引キャンペーンがない状態です。

一部の比較サイトでは、見積もり時にAmazonギフト券などがもられるところもありましたが、

上記の勧誘が来るかもしれないと思うと、なかなかそこまでしてもらおうとは思えません。



本当の「ガス会社一覧」とは

比較サイトで今のところ、いいところが見つからない以上、自分で探す必要があります。

実は経済産業省が、ガス会社一覧を公表していました。

数的には結構あるのですが、自分の地域で利用できるガス会社、となると

実際に各会社のサイトを見つけて確認する必要がありそうです。



まとめ

東京ガス以外の会社からの切り替えは、安全にしようと思うと想像以上に大変なことがわかりました。
逆に、現在東京ガスの方は、エネチェンジと価格コムを使って、早く決めてしまったほうが
安全で、しかも時間の節約になりそうです。

私の場合はそうではないので、経済産業省の情報も手に入ったので、引き続き調べていきたいと思います。