2022年1月30日日曜日

子供の貯蓄用口座は何が良いか

 


「子供が大きくなった時のために貯金したい。おすすめの方法はないか」

そんな相談を受けました。


(どこでも同じじゃないかな、、、)


と思いつつ、実際に調べてみて、せっかくなのでまとめてみました。


子供向けの貯金

贈与税に注意

いきなり各銀行を見て回る前に1つ注意点がありました。

110万円以上を子供にあげる場合は贈与税がかかってしまいます。

ただ、あげるひとが60歳以上、もしくは教育資金であることを申請すれば、その制限が緩和されます。

とりあえず、110万を超える場合は注意しましょう。


子供用口座はない

意外というか、当たり前なのか、、、子供専用の口座を用意している銀行は見つけられませんでした。

携帯電話会社、ドコモ au ソフトバンク 楽天などでは、学生用に安いプランを設定しているところもあったので、そんな感覚だったかもしれません。

通帳だけでも子供向けデザイン作れば結構受けると思うのですが、、、


開設しやすい or かわいい 

しばらく調べてみたのですが


銀行多い


なんでこんなにあるのかな。

多いということは競争があるということと考えればよいのとなのですが

調べる側としては大変、、、

どんどん考えがシンプルになっていき、、以下にたどり着きました。

・開設しやすい(店舗に行ったり、印鑑用意したり、、が無いのがいい)

・かわいい(子供用であればかわいいデザインにしたい)

以下に挙げるのは、少なくとも1つは上の条件を満たすと思われたものです。

名称特徴
通常の口座開設URL
楽天銀行親が代理で登録可 ネットで
印鑑や申込書の記入が不要
クレジットカード機能付きで楽天パンダカード
口座開設&入金でお祝い金1000円プレゼント(口座開設~2022年02月01日(火)09:59)
※2022年01月04日(火))で12歳以下
口座開設
みずほ銀行親が代理で登録可 ネットで口座開設
ソニー銀行0歳から口座開設 郵送で
印鑑不要 申し込み書と必要書類の郵送 
口座開設
ゆうちょ銀行親が代理で登録可 店舗で
もしすでに子供が口座を持っていても
通常貯蓄口」でもう1口座作れる
口座開設
イオン銀行親が代理で登録可 店舗で
クレジットカードにすれば
ディズニーキャラクターデザイかわいい
口座開設
SBJ銀行親が代理で登録可 店舗で
韓国の大手銀行の日本法人
定期預金金利はトップクラス
SOLがかわいい
口座開設


完璧なものは見つけられなかったのですが、「楽天銀行」が、開設がしやすく

クレジットカード付になってしまうのですが、かわいいデザインのキャッシュカードを用意していました。

今回知らなかったのがSBJ銀行でした。

カードデザインがかわいかったのでこれを一番に推したかったのですが、

子供の口座は親が店舗に行かないといけない不便さがあります。

定期預金金利が高く、むしろ自分で使いたい銀行でした。


その他銀行

名称特徴
通常の口座開設URL
SBIネット銀行15歳以上 郵送で 18歳からオンラインで申し込み口座開設
商工中金
もともと中小企業を支援する機関だったが個人向けもOK
金利高く平日日中のある時間帯の手数料が何回でも無料
オリックス銀行ATM キャッシュカード無し
短期運用用
口座開設
東京スター銀行未成年は店舗に行って口座開設
auじぶん銀行15歳以上じゃないと口座開設できない口座開設
ローソン銀行15歳以上じゃないと口座開設できない口座開設の流れ
GMOあおぞらネット銀行15歳未満であれば親が登録可口座開設
新生銀行13歳未満であれば親が登録可口座開設
三菱東京UFJ銀行14歳以下であれば親が登録可口座開設
りそな銀行中学生以下であれば親が登録可口座開設

どれも有名な銀行ですが、子供用の口座を作りにあたってはいまいちと感じました。

まあ、未成年は口座を作らせない、ということで、意図しない口座を作成されるリスクは回避できているのですが、、、、消費者目線では、もう少し子供向け口座作成をやりやすくしてもらいたいところですね。

まとめ

今のところ、楽天銀行か、ゆうちょ銀行で迷っていますが

ご家庭の事情によりほかの銀行も選択肢に入ると思います。

もしお子様の口座開設の参考になれば幸いです。