2021年11月29日月曜日

【解決】vscode で タスク npm を見つけられませんでした

 


vscodeでVue.jsの勉強をしているのですが


F5でブラウザ確認していたら、上記エラーが出始めました。


そういえばさっき何か出てきたような気がしたけど、すぐ閉じてしまって、、、


でももうF5ではブラウザは起動しません。


参った。。。。

 

「タスクの構成」を押したら「tasks.json」を開くのですが、


何をしてよいかさっぱり。


・・・「実行」メニューの「デバッグの開始 F5」を使っているから、きっとそのあたりに解決のヒントがあるのだろう、と淡い期待を胸に開く。



「構成を開く」を選択してみる。

launch.json が開かれた。




"preLaunchTask": "npm",

???

起動する前に事前に実行するものが npm 

こんなの選択した覚えがない、、、



「構成の追加」を選択してみる。


!!!
そういえば、このメニューが出てきたとき、
(なんかわからないけど、VS Code使っているからその名前が入っているやつ、選んでおこうっと)って、一番下の「VS Code Extension Development」を選んだような!

もう一回これを選択すると、launch.json に以下のタグが追加された。

        {
            "args": [
                "--extensionDevelopmentPath=${workspaceFolder}"
            ],
            "name": "Launch Extension",
            "outFiles": [
                "${workspaceFolder}/out/**/*.js"
            ],
            "preLaunchTask": "npm",
            "request": "launch",
            "type": "pwa-extensionHost"
        },


これらのタグが追加されたのが原因だった、、、

何回か選んで同じタグが出てきたので、全部消すと以下だけ残った。

{
    // Use IntelliSense to learn about possible attributes.
    // Hover to view descriptions of existing attributes.
    // For more information, visit: https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=830387
    "version": "0.2.0",
    "configurations": [

        {
            "type": "pwa-chrome",
            "request": "launch",
            "name": "Launch Chrome against localhost",
            "url": "http://localhost:8080",
            "webRoot": "${workspaceFolder}"
        }
    ]
}


これでF5押したら、やっとブラウザ起動。。


いつもの、プログラミング言語勉強していて、開発環境が動かなくなって頓挫する事態は何とか防げた、、、なんとかならないかな、環境問題。。。。


これを参考になる人がどれくらいいるかわかりませんが、念のため共有します。