GitにSourceTreeを使っています。
樹形図がカラフルで、見ていて楽しいですね。
硬派にコマンドラインからやるのもいいのですが、見た目の楽しさを感じられるという意味では、SourceTreeも十分Gitの普及に役立っていると思う今日この頃です。
自宅でSourceTreeで遊んでいるとき、Githubにローカルでいろいろコミットしていたものをアップしたくなり、秘密鍵、公開鍵を作ったあたりから、どうも調子がおかしくなりました。
「ツール」「SSHエージェントを起動」を選択すると
何も起きない
何回やっても何も出てこない。
いや、正確には、何かウインドウが立ち上がっているのですが
一瞬で消えてしまうのでよくわからないのです。
PCの再起動をしても改善しない、、、
、、、
もう頭きた!
何としてでも、一瞬出てくるウインドウに何が書かれているか調べてやる!
一般的に、コマンドラインの履歴は
1.F7キーを押して履歴一覧を表示する
2.doskey /h コマンドを実行して履歴を見る
のどちらかです。
ただ、どちらも現在表示しているウインドウの中で実行したものしか見ることができないので、SourceTreeが実行するコマンドの履歴は取れません。
色々思案して、結局たどり着いた結論が、
一瞬出てくるウインドウをキャプチャしよう
でした。
キャプチャは Windowsキー+Shiftキー+「s」キー のショートカットがあるので
あとは何回もチャレンジするのみ!
5回ほどやったら、案外さくっと取れましたのがこちら
秘密鍵を読み込もうとして失敗しているようです。
何か間違った鍵を設定しちゃったかな、、、覚えがないです。
秘密鍵ファイルは自分が置いたところを指していて正しいはず。。。
色々調べると、、、答えは「オプション」にありました。
SSHクライアント設定が「OpenSSH」になっている。
→「PuTTY/Plink」に変更
そういえば、私は、公開鍵・秘密鍵はPuTTYで作っていました。
ちがうSSHクライアントに変えれば、おかしくなるのも当たり前ですね。
Githubになかなかつながらなくて、設定をいじっていたら
おかしなことになっていたみたいです。
これはGitというかSourceTreeでハマりやすいところでしょうか。
ますますSourceTreeが気に入りました。
もし、まだGitとSouceTreeを使ったことが無い方は、こちらの書籍がいいかもしれません。
リンク
漫画で説明する系の技術書はあまり好きではなかったのですが、
例えば学生が初めて見る本だとすると、絵が多く、実例を見ながら
楽しく先に進める、という意味ではよい書籍だと思いました。
リンク
なかなか本屋で見つけられない書籍。
もちろん〇ックオフでも見つけられません。
恐らく良書。
見てみたいので挙げました。
もし今後SourceTreeでおかしなことあったらまた書きたいと思います。