2020年3月5日木曜日

リモートデスクトップ自体が繋がらない


リモートデスクトップ 内部エラーが発生しました の原因 から、

だいぶリモートデスクトップが繋がらない現象に悩まされてきましたが、

今週はさらに不可思議な現象が発生しました。

どこまで同じ状況が他の人に発生するかわかりませんが、

参考になればと思い記載します。




状況
VPNは繋がる

私が利用している環境は、簡単に言うと以下のような構成です。

外出先PC VPN ⇔ VPN 社内PC

社内PCは外部から接続できないので、VPNソフトを

外出先と社内PCにそれぞれ入れて、各々がVPN環境にはいったら、

あとは自由に通信できるので、リモートデスクトップで外出先PCから社内PCに接続して

社内資源を利用しています。

今まで、外出先のネットワークが不安定で、VPNが繋がらないことはあったのですが

今回のケースで言えばVPNは繋がっていました。

2.社内PCのリモートデスクトップは受付可能

自分の外出先PCから自分の社内PCに繋がらないので、

他のメンバーが、他のメンバー自身の社内PCに接続できている環境を借りて

私のPCにリモートデスクトップ接続してみました。

結果は接続可能。

うーん。

3.社内PCのファイアウォールも大丈夫
よくやりがちなのが、社内PC側のファイアウォールが「プライベート」のみ許可していて、「パブリック」を許可していないケース。

「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」「Windows ファイア ウォールによるアプリケーションの許可」

※Windowsキー+R のあと「control firewall.cpl」で出てきた画面で、「Windows Defenderファイアウォールを介したアプリまたは機器を許可」でも同じです。

この中で「リモートデスクトップ」がでてきたら、「プライベート」だけチェックが入っていて、「パブリック」がチェックされてないケースが以前チームメンバーに散見されました。

※以下のキャプチャはあくまで参考で。自宅の物で、リモートデスクトップはできない Windows home エディションのものなので、、、


「パブリック」のチェックがないと、社外からつなぐリモートデスクトップは繋がりません。
しかし今回はこれもチェックONでした。。。。

4.原因はわからないが、、
最終的には、社外PCの以下の設定がいつもと異なりました。