リモートデスクトップ 内部エラーが発生しました の原因 から、
だいぶリモートデスクトップが繋がらない現象に悩まされてきましたが、
今週はさらに不可思議な現象が発生しました。
どこまで同じ状況が他の人に発生するかわかりませんが、
参考になればと思い記載します。
状況
VPNは繋がる
私が利用している環境は、簡単に言うと以下のような構成です。
外出先PC VPN ⇔ VPN 社内PC
社内PCは外部から接続できないので、VPNソフトを
外出先と社内PCにそれぞれ入れて、各々がVPN環境にはいったら、
あとは自由に通信できるので、リモートデスクトップで外出先PCから社内PCに接続して
社内資源を利用しています。
今まで、外出先のネットワークが不安定で、VPNが繋がらないことはあったのですが
今回のケースで言えばVPNは繋がっていました。
2.社内PCのリモートデスクトップは受付可能
自分の外出先PCから自分の社内PCに繋がらないので、
他のメンバーが、他のメンバー自身の社内PCに接続できている環境を借りて
私のPCにリモートデスクトップ接続してみました。
結果は接続可能。
うーん。
3.社内PCのファイアウォールも大丈夫
よくやりがちなのが、社内PC側のファイアウォールが「プライベート」のみ許可していて、「パブリック」を許可していないケース。
「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」「Windows ファイア ウォールによるアプリケーションの許可」
※Windowsキー+R のあと「control firewall.cpl」で出てきた画面で、「Windows Defenderファイアウォールを介したアプリまたは機器を許可」でも同じです。
この中で「リモートデスクトップ」がでてきたら、「プライベート」だけチェックが入っていて、「パブリック」がチェックされてないケースが以前チームメンバーに散見されました。
※以下のキャプチャはあくまで参考で。自宅の物で、リモートデスクトップはできない Windows home エディションのものなので、、、
「パブリック」のチェックがないと、社外からつなぐリモートデスクトップは繋がりません。
しかし今回はこれもチェックONでした。。。。
4.原因はわからないが、、
最終的には、社外PCの以下の設定がいつもと異なりました。