2019年12月29日日曜日

【厳選】これで平静でいられたら凄い!私を悩ませたエラーメッセージ達



Windowsを触っていて、思わずキーボートを叩きたくなるようなメッセージってありますよね。

SE業界もうすぐ20年になる温和な私が、キーボードを投げつけてやろうかと思った

今までにであった思い出深いエラーメッセージをまとめてみたいと思います。


不明なエラー
Windows Live メールが消せないときにでる。

堂々と「不明」って言われても困る!




 

問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。

Windows10になってから出現したニューフェース。

作業していると突然このブルースクリーンに切り替わります。

集めたエラー、ちゃんと有効活用してくれているのか、Microsoftさん!



パスワードの有効期限が切れています。

システムエラーでは無いのですが、Windowsを使う、ほぼ全ての人がこれをみており、知名度からランクイン。

どうせ一時的に別なのにしてまた戻します!
(それも出来ないようにしているシステムは更にっ)



オートメーションエラー

よくエクセルで頑張って作ったファイルに起こる悲劇。

Windowsは原因を伝えた気持ちになっていると思っているのが、全然わかりません!

オートメーションから説明して!


内部エラー

https://orefuan.blogspot.com/2019/06/blog-post_14.html
このサイトでも紹介。

内部ってことは外部もあるんですか?

内部ってどこの内部ですか。

このメッセージを出して、こちらはなにをすればよいのですか!

個人的には一位ですか、一般のかたの遭遇率は低いと思われます。



不正な処理
終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。

私たちにMicrosoftへ連絡させるのかっ!


予期しないエラー

そりゃ予期しないですよね。そちら側のエラーですから。

でも私たちに言われてもって感じです。

しかもこの後、大体ファイルが保存できません。

下に出る「この情報は役に立ちましたか?」が秀逸!

血の温度が上昇します!



番外編

WindowsUpdateが、アップロードするのは何時間後?とか聞いてくるメッセージ
→更新するとこ前提で話をしないでくれますか?

シャットダウンしようとしたら、「アップロードしてからシャットダウン」を選択してしまったとき。
→せっかく帰ろうと思ってたのに。(うちの会社ではノートパソコンで、電源落として机に施錠してから帰らないといけません)


まとめ

皆さんはいかがだったでしょうか。

見慣れたエラーは、過去のあのイライラを思い出させますね。

もしこれら以外で、我慢できないエラーをご存じの方は

コメントで教えていただけると嬉しいです。

もう少し情報がたまったら、エラー解決法も併せてまとめていきたいと思います。