2011年12月6日火曜日

IPAで簡単セキュリティチェック

ネットを毎日使っていて、日々

「この情報が誰かに盗まれていないか」
「自分のセキュリティ対策はどこまで正しいのか」

と不安になっている自分にとって、セキュリティを勉強できるのは

なにより心の安定剤になる。

昔から存在はしっていたけど、改めていいと思ったのが

情報処理推進機構

トップページは残念ながらとっつきにくそうな「クイックアクセス」と

最新情報一覧が並ぶのだが、あきらめないでほしい。

「見える化」ツール&データベース

いろいろなツールがある。時間があったら個別に取り上げていきたい。

あまり細かいことを調べたくない人は

脆弱性対策情報共有フレームワーク - MyJVN

を試してみるといいだろう。

「お使いのPCやサーバにインストールされたソフトウェア製品やシステムの設定が、危険な状態になっていないかを確認」

してくれるとのこと。

自分の不安がちな性格は、きっとこまめにアップデートしているはず

どれどれ・・・



どうみてもちゃんと更新できてないPCです。

本当にありがとうございました