2011年5月16日月曜日

iPhone画像をアップする前に



5/14 世界一受けたい授業


のなかの


今あなたの個人情報が危ない!!進化し続けるハイテク犯罪VS科学捜査


で勉強になった。


最近のデジカメはGPS情報を画像ファイルにつけているので


そのままブログにアップしたりすると、撮った場所の位置がそのままアップされてしまうとのこと。


最近iPhone4を買ったので、それで取った画像をアップしようとしてたんだけど


あぶなかった。


ためしに取った画像が本当に位置情報を残しているか確認してみた。


使ったソフトはPicasa


画像を表示する前に、[表示][プロパティ]を選択していて画像を表示すると


f:id:teramethod:20110515124654j:image


あああーーー。緯度と経度がでてる。(モザイク済み)


[表示][場所]にすると


f:id:teramethod:20110515124655j:image


ぎゃーーー。画面右のモザイク済み領域にGoogleMapでうちの家がっ。


これはいかん。


とりあえず位置情報を削除するために、


①Windows標準のペイントで開いてbmpで保存。


②そのbmpを開いてjpgに保存。


にした。


そのままiPhoneやGPSつきデジカメで撮った画像。アップしている人いるんだろうな。


大丈夫かな・・・


不安だ。


※2011/9/26追伸


iPhoneで「設定」をタップ


f:id:teramethod:20110926225508p:image


その中で「位置情報サービス」をタップ


f:id:teramethod:20110926225506p:image


それぞれのアプリで位置情報が設定できる・・・