2024年4月9日火曜日

イライラした瞬間が勝負



昨日は

夜ふかし

 プラス

深酒

 プラス

夜食

のトリプルコンボでした。


いやー後悔。


原因はストレスなのですが、わたしはストレスとの付き合い方が、今更ながら、

下手

と痛感しました。

いい機会なので、自己分析とともに、所さんの考え方を取り入れ、改善できないか考えたいと思います。  

まず、昨日は朝から自由時間がなく、そのまま夜11:30ぐらいまでぶっ通しでした。

やっと、やっと自分の時間です。

ストレス発散のため、お酒を飲みます。

そのまま飲むとあまり飲めないので、つまみを作ります。

足りなくなるのが嫌なので多めに作ります。

飲んでいる間は難しいことは考えたくない、何も考えたくないので、漫画を見ます。

つまみもなくなり、また沈んた気持ちに。

もう午前2時過ぎ。

シャワー浴びて早く寝ないと

慌ただしくその後就寝。



所さんならこんなことにはならないはず。

「自由時間が無い日中」、というのも、所さんであれば、楽しく過ごされていそう。


考えてみると、色々駄目でした。

「やっと、やっと自分の時間です。
ストレス発散のため、お酒を飲みます。」

このとき、とてもイライラしていました。
自由時間がなかったこと、疲れていたこと。

誰かに八つ当たりもできず、ただ耐えるだけ。

きっとお酒を飲んでたときの顔は、酷いしかめっ面だったことでしょう。

しばらくイライラしてしまうと、もう後戻りができません。

もとに戻すきっかけが、私の中から消えてしまうからです。


なので、唯一チャンスがあるのは、イライラした直後。

直後であれば、まだ、精神的に余裕があり、別の解釈ができないか、考えることができる。

以前、所さんがcdを業者に印刷依頼して、できたものを見たら、曲順がまちがっていて、大量の不良品が発生したことがありました。 

さすがの所さんも、最初はイラッと来たらしいのですが、

4000枚も不良品。あ、2枚組だから8000枚か、どうせなら10000枚まで行ったらキリがいいな!

と思ったそうです。

真似はできないのですが、イラッつと来たとき、すぐ心のリカバリーに入るのは、とても参考になりました。

知らないうちに、わたしは不機嫌になることがあります。

いらっときた時、すぐ持ち直せるよう、注意していきたいと思います。