2024年4月13日土曜日

アウトプットが大事

 


午後11時

大人であれば、まだ起きている人はあると思いますが、きっと所さんは寝ている。

私はスマホをいじって夜を過ごしますが、きっと所さんはスマホをいじらない。


いじるとしたら、プラモやくるま、バイク。

もしかしたら、くるみの皮をむいているかもしれない。


完全なアナログ。


わたしもそうした方がいいかなと思いつつ、完全デジタルでも、結果を残すがいます。



ホリエモンです。


どんな時でもスマホを確認。


指示出しや、調査、もしかしたら執筆もしているかもしれない。


おそらく夜寝るまでスマホやパソコンで過ごしている。

2人に共通点は無い、、、


いや、



あった、、



好きなことをしている


所さんはすでに書いていますが、ホリエモンも、最初はシステム開発でしたが、球団買い取り、政治家立候補、ロケット開発


ジャンルは違えど、好きなことにに対して強烈なあうとぷつとを叩き出しています。


普通の人も、好きなことがあるはずなのに、この違いは何なのか?


ずっと疑問でした。


好きなことなら誰しもするはず。


でも結果的に所さんやホリエモンが成功者となる



思い出しました。


ホリエモンへ、「今の会社を辞めて起業するかどうか悩んでいる」という相談があったとき、ホリエモンは


「早ぬ辞めて会社始めればいいじゃん」


といったシーン。(正確ではないかも、、)


これが、私の頭に残っています。


そう、ホリエモンにとっては、やりたいことがあれば、やればいいだけ。


失敗したら、という考えは無いようです。

いや、もしかしたら、失敗したらこうなる、という予測はしているかもしれませんが、自分の行動を辞める理由にはならず、好きなことをするときに発生する事象、位で考えているかもしれません。

細かく考えれば、会社を辞めて好きなことをするとなれば、生活費が心配、好きなコトで食べていけるのかの心配、周りの目の心配、などなどがありますが、それは一般人の考え方。所さんやホリエモンは、それを重要視していないような気がします。


では、一般人はどうすれば良いのか?


、、、


、、、


答があればやっとるわ!


ふぅ。


もう少し冷静に考えてみよう。


好きなことをすることに対しての、時間的、世間的な問題を、一般人は気にし過ぎているのかもしれない。



とはいえ、失敗はしたくない思いは強い。


特に、生活がかかっているとなると、最悪、家なしで浮浪者になるかもしれない。

家族を養っている場合は、自分だけでなく、家族まで路頭に迷わせてしまうかもしれない。


とてもできない。


では、どうすれば良いのか。


私は所さんの生き方から学びました。


朝早起きする



これです。


早起きすれば、いつも起きていた時刻までの時間は、自分が好きにして良い時間。


しかも、お酒も飲もうと思わないし、多少寝不足かもしれませんが、頭はクリアになっています。  

、、、


早起きか、、、


もう、0時を過ぎてます。


5時に起きろうとすると、、、もう寝る支度しないと!


では!