2011年11月23日水曜日

iPhoneの電話帳(連絡先)のバックアップ

iPhone4のOSをiOS5にしたいのだが、

アップデート後に何か問題があってデータが消えると困るので

色々バックアップしたいと思った。

電話帳(連絡先)については、なかなか自分の満足いく方法が見つからない。

1.iTunesでバックアップ

iTunes自体にバックアップ機能があるようなのでそれを試してみる。

iTunesを起動して、iPhoneを接続すると「デバイス」に自分のiPhoneが出てくると思うので

そこで右クリック→バックアップ を選択する


しかしこれをやるときに恐らくだめだと思った。

というのも、iTunesとiPhoneをもともと同期してないからだ。

以前3G携帯を使っていて、

電話帳かんたんコピー
 
を使って移行してて、とくにiTunesは利用せず移行ができてしまっていた。

そのあと、iTunesには色々悩まされた。

ムービーやブックでiPhoneとiTunesを同期させたかったのだけど

iTunesにない、iPhoneのみに存在するデータがたびたび消えてしまったときがあった。

同期をさせる方向?があまり良くわからず、何も無いiTunesのデータで

iPhoneを上書きしていたと思う。

そんな感じで、消されると痛い電話帳データは同期をしていなかったのだ。

一応気休めでバックアップしてみた。

ほかに何か方法が無いか模索中・・・。

勤労感謝の日なのにこんな仕事させて・・・iPhoneヒドイ!