2024年3月26日火曜日

ご契約のプランは、現在お使いの環境ではサポートされていません


サブスクの動画配信サービスは、大体うちはNetflix。

家族がリアリティ番組好きですが、私はよくわからず。
どうも他の動画配信サービスでは見れないらしく、Netflixが良いみたいです。

そんななか、「もっと快適に動画を見たい」という話から始まり、設置に困っていたプロジェクターの話題になりました。

以前購入したのですが、設置したい場所が、テレビから遠く、

Fire TV stickやNintendo switchが届かない!

となり、諦めていたものでした。



しかし、HDMI端子が在ることと、以前使っていた古いFire TV stickならある!と思い出し、それをプロジェクターに差して電源いれたところ、無事表示されました。

今使っているのは、Fire TV stickの3世代目で、とても快適に使っているのですが、もう使っていない2世代目はとにかく、、、

重い!!!

ボタンを押しても画面に反映されるのが数秒後。

イライラして何度も押すと、あとから

カカカカ!

と効果音を鳴らしながらすごいスクロールで番組のサムネイルを飛ばしていく。

ああ、そこで止まってほしかったのにっ!

そんなこんなでイライラの頂点となり、Fire TV stickの3世代目を買ったら、本当にサクサク動く。

今なら4/1まで20%オフらしく、買い替えを検討されている方はチャンス!


とりあえず、使っていない2世代目をプロジェクターに直接HDMI端子につなぎ、大画面を楽しんでいました。

Fire TV stickなら、電源さえ確保できれば良い(もしSwitchだとすると、プロジェクターの近くに設置しないといけない。switchを部屋の片隅や、棚の高いところに置いたままなのは流石に不便)

しばらくは、Fire TV stick自体の遅さを除いては快適に使っていたのですが、

Netflixが見れない!

という家族からの問い合わせで緊急調査開始!

Netflixを選択てみたら、、、

おお、たしかに。

なんでだろう。

最初に気になったのは、家中のスマホで複数ログインしてしまって、ログイン上限制限がきてしまったこと。

確認の仕方は、netflixにログイン後、左上の「アカウント」から
「アクセスとデバイスの管理」



ここで全てのログインしているデバイスが確認できます。

私の契約プランは

広告付きスタンダード

特に広告が出ることに不満感はないため、これで十分です。

同時接続数が2つらしいのですが、それはクリアしていました。


次に疑ったのは、アップデートができていないこと。

NetflixやFire TV stickのアップデートもしました、が状況変わらず。

そんななか、

もしかしたら古いFire TV stickだから?

と不安がよぎりました。

ヘルプから以下の画面に行くと、、、
広告つきプランはこのデバイスでご利用いただけません。


、、、、、

なんということだ、、、

てっきり安いプランは広告が出ることだけが残念な点だとおもっていたら、こんな問題もあったとは、、、


またしばらくはプロジェクターは寝かしておくことになりそうです、、、