移動できるものはSDカードに移したりしているのですが、それでも焼け石に水。
そんなとき、
「最近使っていないアプリがあります」
ということで、Androidが通知してくれた。ナイスタイミング。
色々見ていくと、最近使ってないアプリ、こんなにあったのか、としみじみ見ていくと、、、
???
Franfranのアプリが754MB?!
雑貨屋さんのポイントアプリだと思っていたらなにやってるんだ?
詳細見てみると、、、
ストレージ使用量だけで348MB
ストレージ使用状況は、、、
ほぼキャッシュ!
アプリで商品も見れるようにしたり
してると、商品画像などが残っちゃうのかな、、、
都度サーバから取る形に比べれば早いのかもしれませんが、貯められたデータの内、実際に使われているのはどれくらいなのでしょう?
ほとんど使わない場合、それは死にデータ。
人間でいったら、見た目はなにも変わらないのに、内臓脂肪が溜まってたり、血液をみたら、コレステロール値が高かったりとか、知らぬ間に不要なものが体に蓄積されているようなもの。
こんな状態で使ってたのか。
アプリは便利だからどんどんいれるけど、それぞれをメンテナンスしてたら大変なので、どんどん放置していました。
スマホも、日常生活の私達の身体と一緒な気がしてきました。
こうやって、調子が悪い時に見ると、もしかしたら手遅れになるかもしれない、そんなときは、人間であれば、毎年人間ドックで検査するように、スマホも検査すればいい。
「スマホドック」
があれば、みんなのスマホはより良くなるのでは。、
でもネーミングが良くないな、、、
なんかホットドッグみたいに食べ物のような語感が、、、
まあいいか。
もうちょっと見てみると、、、
PLAZA
君もか、、、
みなさんも、使っていないアプリを時々見てみると、良いことあるかも。